気ままに日常を綴るブログ

日々を切り取り「綴る」そんなブログ

【ブログはじめました】ブログを開設した目的について

ご挨拶

はじめまして、現在、21歳の大学生のシャケと申します。名前の由来は大好物なのでシャケです。 シャケってほとんど食べれる所しかないのが素晴らしくないですか?

この度はこんなブログにお越しいただきありがとうございます。 最初の記事なので、せっかくならブログをはじめた目的などを綴っていこうと思います。

目的

学習の記録、アウトプットとして

目的はいくつかありますが、第1にあげるのはこの目的ですね。 私は現在、大学で統計学を専攻しており、また独学でPythonを使ったプログラミングを学んでいます。そのため日々インプットの連続でとても楽しく生活を送っていますが、果たしてこれで良いのでしょうか。

インプットを続けるのは大切です。しかし、インプットするならばその分アウトプットをしなければならない。なぜなら実務で生かせない、また長期記憶として定着しないといったことになりかねませんから。

では、どのようにアウトプットを行うべきか。 もし会社に勤めていれば実務で取り入れることによりアウトプットとして行えます。しかし独学の場合はどうでしょう。その時にたどり着いたのがブログでした。

Evernoteなどの自分用メモでいいのでは?」と思う方もいらっしゃると思います。しかし、ブログとして投稿することにより、他人の目を意識するようになります。
自分用メモでは、まとめずにとりあえず書くという要素が強くなってしまい、考えがまとまらないまま書き、見返してもよくわからないとなってしまいがちです。
ブログならば、不特定多数のユーザーにもわかりやすいように書かなければならないためしっかりまとめるようになるでしょう。

これにより自分が学んだことを自分の言葉でまとめアウトプットを行うことが可能になるためのブログが一つの目的です。

日常で感じたもの、触れたもののメモとして

私の生活信条の一つに、「感性を大事にする」を掲げています。
人間は日々の中で、見る、聞く、触れるといった五感を使って生きています。それらで感じ取ったものは人に様々な考え・想像をもたらします。
しかし、その時感じたものを人間はずっと記憶しているかと言われたらそんなことは不可能だ。
なので、ブログに投稿することで感じたものを後々になっても色褪せないものにしていきたい。

とりあえず目的は主にこの二つですかね!
大層なことは言ってしまったけれど、とりあえず1ヶ月は継続できるように頑張ってみたいと思っています。 今後何卒よろしくお願いいたします!